2012

58th 2012.03.11 Club EDGE 六本木

今年初ライブは、東日本大震災から丁度一年・・・。クオリティの高いライブとなった。

one big rush -TODAY'S MENU-
1. KING FOR A DAY
2. SHADOW
3. JACKAL
4. INTIMIDATION-PartT
5. SUPPRESSION-PartT

MICHIHISA
昨年、2011年の初ライブを決めたときは、今日が東日本大震災の日だとは気が付いていなかった。友人に、次回は3.11なんですね!と言われて気が付いた。しかし、3.11だからと言ってライブに特別な感情を入れるつもりは無い。どんな日であろうと、オーディエンスがいる限りベストを尽くす。俺は、常に同じスタンスでいる。今回は、7弦ギターを使用する曲は封印。前回使わなかったギター・シンセを存分に使う楽曲が並んだ。「King For A Day」は、オルガン。「Suppression-PartT」は、ピアノ。そして「Shadow」は、4色のシンセ・サウンドを使う。しかもメイン・メロディはシンセ・オンリーと、この曲はギター・シンセ無しでは語れない曲だ。そして、ニュー・エフェクターの導入。これが、今回はバッチリはまった。リヴァーブのセッティングも、文句なかったしね。アンプの機嫌も良かった(?)こともあり、ギター・サウンドに関しては全く問題なかった。高域のEQを少し変えたことで、バンドのバランスとしてはスッキリした感じになった。まあ、元々俺の弾き方はローファイになりがちだから、丁度良かった。今年初ライブだったが、プレイ的にも満足いく内容だった。しかし、これで満足!ってことではない。更に高見を目指して、これからも精進していく。オーディエンスに、常にベストなパフォーマンスを見てもらいたいからね。今年も、応援宜しく!!!

michihisa yuji hiro

photo by taniyan

59th 2012.08.26 Club EDGE 六本木

久し振りの夏ライブ!新曲を引っ提げての、熱いライブとなった。

band -TODAY'S MENU-
1. LIMITED EXPRESS FOR HELL
2. OTHER SIDE
3. OUT OF PLACE ARTIFACTS
4. THE TRIP OF ILLUSION
5. STILL WATERS RUN DEEP
6. FALSEHOOD-PartU

MICHIHISA
ONE BIG RUSHの楽曲も、随分増えてきた。初期の頃の楽曲が、何だか懐かしい感じだ。最近は、どんな曲を作ろう?ではなくて、今までにはない形の曲を作ろう!という感じだ。だから、作った時はバンドの色に合うのか?と思う。しかし、スタジオに入って仕上げていくうちにONE BIG RUSHのサウンドになるから面白い。その新曲を、今までの曲に並べて違和感がないか?これは、ライブで演ってみるまでは分からない・・・。しかし、過去に一度も違和感を感じたことはない。今回の新曲「The Trip Of Illusion」はヒロのスティックを使い、今までには無いポップ感を出した。スティックを使うと、やはりスティック色の強い感じの曲になる。これを打破する!というのが、この曲のコンセプトだった。それ故に、ONE BIG RUSHの楽曲で浮いてしまうかも・・・という心配はあった。しかし、その心配は全くなかった。これはメンバーが、それらを感じて演奏しているからだと思う。ユウジとヒロじゃなかったら、こんなに上手くはいかないだろう。今回のライブは、それを改めて感じた。俺の作曲意欲が、益々膨らんだ!そんな想いのライブになった。

michihisa yuji hiro

photo by taniyan

     

© 2001-2012 ONE BIG RUSH All rights reserved.
サイト内の掲載画像及び文章等の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system