56th 2011.02.20 Club EDGE 六本木

半年振りの2011年ライブ。気合い充分、エネルギッシュなライブになった。

one big rush -TODAY'S MENU-
1. FALSEHOOD-PartT
2. (THEY ONLY) FIGHT TO WIN
3. PEACE OF LIQUID
4. KING FOR A DAY
5. SUPPRESSION-PartU

MICHIHISA
昨年8月以来のライブ。ONE BIG RUSHに、まとまった休暇というものがなかった。曲作り、音作り、レコーディング…全てが、満足していなかった。半年間の充電期間を取ることで、各メンバーが自分の時間を使うことができる。そろそろ、そういった時間が必要だった。俺は止まることは嫌いだが、前向きな休暇は必要と感じていた。メンバーに相談した時、みんな同じ考えだった。そして、久し振りのライブ。ニュー・ギター&アンプも、購入して一年が経った。やっと自分が納得するレベルまで、持ってくることができた。これも、じっくり作りあげる時間があったからこそだ!今回は3本の愛用ギターを使ったが、どれもベストなサウンドを得ることができた。アンプに関しては低域を若干削り、中高域の周波数を変えた。最初は、どうかな?と思ったが、リズムが混ざると文句ないバランスだった。ミッド・ディレイが、あまり効果を発揮できなかったのは次回までの課題かな?インスト・バンドなので、やはりサウンドは常に追求していかないとね。今年も宜しく!!

michihisa yuji hiro

photo by taniyan

57th 2011.11.13 Club EDGE 六本木

2011年ラスト・ライブ。9ヶ月振りのライブは、エネルギー溢れる内容の濃いものとなった。

one big rush -TODAY'S MENU-
1. SPIRAL & PARALLEL LIVES
  A)Emancipation
  B)Destiny
  C)An Ordeal
2. A RAID
3. RECUR
4. INTIMIDATION-PartT
5. 3173
6. HELL FOR LEATHER

MICHIHISA
ONE BIG RUSH、半年間の充電期間を経て2月にライブを行った。今年は、いい意味で一つランクを上げたライブにしていくつもりだった。しかし、3.11東日本大震災・・・。ライブを考えることが困難になった。仲間や家族が被災。節電や被災地のことを考えると、いつライブができるのだろうか?ライブをやるべきなのか?メンバーと話し合った結果、ライブは秋以降までやめることにした。イベントも含め、自粛しようと・・・。しかし、俺達は11月のライブに向けてリハは欠かさなかった。新曲を仕上げ、各曲のアレンジを含め精度を上げていった。そんな今回のライブは、ギターがメインとなる楽曲が多くなった。この9ヶ月の鬱憤を晴らすかのように、いつも以上にギタープレイはアグレッシヴだったと思う。今回はギター・シンセを封印して、ギター本来の素晴らしさを存分に楽しんでもらえたと思う。セッティングが決まらなかったアンプも、今回はまずまずのサウンドを得ることができた。新しいリバーヴが、ちょっとわがままだったけどね(笑)。そして新曲の「Intimidation-PartT」は、ONE BIG RUSHの楽曲の中でも三本指に入る難易度の高い曲だ。自分で作っておいて何だが、こんな曲よく作ったな!と関心してしまった(笑)。今回の震災で、色んな意味でバンドの結束が強くなった。来年からのONE BIG RUSHがどう変わっていくのか?楽しみでならない!今年も、ほんとうにありがとう!!!

     

© 2001-2012 ONE BIG RUSH All rights reserved.
サイト内の掲載画像及び文章等の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system